人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
★何時も内容の"ないような"私のブログにご訪問いただき深く感謝致します♪
★You Tube 動画 ♪自宅スタジオ・鹿谷おやじロフトライブ  ♪なんでモールライブ  愛犬wan階段落ちる事件
★下手くそですが、フォークソングのギター&ウクレレ弾き語りやってます。

♪ライブ出演予定 Kanouyaソロ/鹿谷おっちゃんず/佐鳴湖おやじバンド
♪5月4日(土)19:00~浜松市中央区上島町ライブカフェ《なんでモール》のんべえライブ

♪5月19日(日)14:00~浜松市中央区上島町ライブカフェ《なんでモール》萬ライブ浜松南高校卒編

♪5月25日(土)9:00~浜松市中央区佐鳴湖西岸野外ステージ《佐鳴湖おやじバンドライブ》

2011年04月30日

サドルを1mm上げました♪

サドルを1mm上げました♪

明日のダブルヘッターライブで使う予定のギターCANDA-303 DOVEですが、
弦高が6弦12フレットで2.2mm 1弦12ふれっとで1.8mmと低めにセットしてありましたが、
明日の夜の『なんでモール♪かぐや姫ライブ』では『黄色い船』でスライドをやろうと思います。
そこで、スライド向きにサドルに1mmプラ板を接着して上げました。
これで6弦12フレットで2.7mm 1弦12フレットで2.3mmになりました。
これならどうやらスライドが出来そうです。
なかなかバーのポジションがきまらないんだけどねー!



  • 同じカテゴリー(ギター&ウクレレ ライブ情報)の記事
    電子ピアノで遊ぶ♪
    電子ピアノで遊ぶ♪(2024-04-30 20:24)


    この記事へのコメント
    こんにちは。やっていますね~!(笑)
    自分も先程CJの弦を交換しました。

    弦の交換したては良い音ですね。
    自分で言うのもなんですが、CJも聴き違える程
    良い音になりました。

    明日の「かぐや姫」で持参します。
    聴いてみて下さいね。宜しく願います。
    Posted by MCしま~MCしま~ at 2011年04月30日 16:15
    MCしま~さんこんにちは。
    明日はCJですね。CJは流石カントリージャンボですから、
    生音がでかいですね。
    ピックアップが無くてもガンガン鳴ってますから良いですね。
    明日は宜しくお願い致します。
    Posted by kanouyakanouya at 2011年04月30日 16:22
    低いと弾きやすいですがチュ~ン♪とスライドさせるには
    ある程度高さが必要なんですね!
    いつも勉強になります

    明日は少し遅くなりますが聞きに行きます
    頑張ってください!
    Posted by レッツレッツ at 2011年04月30日 22:31
    レッツさん おはようございます。
    そうなんです。スライドの場合はフレットに弦が当たらないように弾きますので、弦高が低いと弾きにくいです。
    生憎の雨ですが、頑張ります。
    Posted by kanouyakanouya at 2011年05月01日 08:38
    題名「サドル・・・上げました」を見て
    一瞬、kanouyaさんの足が伸びて自転車のサドルを上げたのかと、勘違い
    Posted by yotayota at 2011年05月01日 11:36
    yotayotaさん 一般的にはサドルと言えば自転車ですよね。
    足は歳と共に縮んでます(笑)
    Posted by kanouyakanouya at 2011年05月02日 07:57
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    サドルを1mm上げました♪