人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
★何時も内容の"ないような"私のブログにご訪問いただき深く感謝致します♪
★You Tube 動画 ♪自宅スタジオ・鹿谷おやじロフトライブ  ♪なんでモールライブ  愛犬wan階段落ちる事件
★下手くそですが、フォークソングのギター&ウクレレ弾き語りやってます。

♪ライブ出演予定 Kanouyaソロ/鹿谷おっちゃんず/佐鳴湖おやじバンド
♪5月4日(土)19:00~浜松市中央区上島町ライブカフェ《なんでモール》のんべえライブ

♪5月19日(日)14:00~浜松市中央区上島町ライブカフェ《なんでモール》萬ライブ浜松南高校卒編

♪5月25日(土)9:00~浜松市中央区佐鳴湖西岸野外ステージ《佐鳴湖おやじバンドライブ》

2011年06月18日

我が良き友よ♪

我が良き友よ♪

7月に開催される♪ライブカフェ『なんでモール』の『サマーピクニックライブ』で私が唄う予定の吉田拓郎さん作曲の《我が良き友よ》ですが、今まで何の気なしに唄っていましたが、譜面を見てあらためて後半がバレーコードのオンパレードに気づきました。

我が良き友よ♪今までは変調しないで弾いていたから、簡単な曲だと思ってました。
頑張ってバレーコードでやるか?男らしく変調なしで弾き切るか?拓郎さんがやっているようにカポを瞬時にずらすか?
課題です。





  • 同じカテゴリー(音楽・映画・イベント)の記事
    ピアノ初心者
    ピアノ初心者(2024-05-02 15:46)

    晩酌開始します(*^_^*)
    晩酌開始します(*^_^*)(2024-03-24 17:37)

    森山良子コンサート
    森山良子コンサート(2024-03-11 16:32)

    ゲロッパ
    ゲロッパ(2023-12-18 12:00)

    浜松ジャズウィーク
    浜松ジャズウィーク(2023-10-21 13:04)


    この記事へのコメント
    おはようございます。自分も若い頃に唄いました。
    「Am」-「G」-「Am」の前奏が良いですね。
    自分も転調はせずに短縮バージョンで唄っていました。(笑)

    7月のなんでモールさんの「サマーピクニック」ライブは
    楽しく唄いましょう。宜しくです。
    Posted by MCしま~MCしま~ at 2011年06月18日 07:48
    MCしま~さん おはようございます♪
    かまやつさんは律儀にバレーコードで弾いていますね。
    拓郎さんは堂々とカポをずらしていますね。
    私も拓郎さん方式でやろうかな?
    シャブカポでは瞬時に移動出来ないから、洗濯はさみ式のカイザーカポを
    買わないといけないけど・・・
    サマーピクニック宜しくです♪
    Posted by kanouyakanouya at 2011年06月18日 07:58
    おはようございます。
    私のエレアコは1弦が10からのエレキのレギュラーゲージ。
    バレーコードは簡単に抑えられます。
    むしろ力加減しないと音程が狂います。
    シャラーンとした響きは弱くてもっこりですけど、
    ソロの音づくりは出来ます。
    カッティングやリフもOKです。

    それじゃダメかあ(笑)。
    Posted by ヨシスタジオなか園 at 2011年06月18日 08:15
    ヨシスタジオなか園さん おはようございます♪
    エレアコにエレキ弦・・・以前記事にあったやつですね。
    私もたまにエレキを弾くと押さえ易さを実感します。
    それこそ加減しないとチョーキング状態になります。
    アコギにナシュビルチューニングの弦を張ったギターもありますが、
    これはバレーコードが非常に楽ちんです。
    Posted by kanouyakanouya at 2011年06月18日 09:56
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    我が良き友よ♪