› ♪ギター&ウクレレ弾き語りオヤジkanouya♪ › アマチュア無線&電子工作&パソコン › 電波法違反:FM局無断開設で容疑の会社員逮捕 
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
★何時も内容の"ないような"私のブログにご訪問いただき深く感謝致します♪
★You Tube 動画 ♪自宅スタジオ・鹿谷おやじロフトライブ  ♪なんでモールライブ  愛犬wan階段落ちる事件
★下手くそですが、フォークソングのギター&ウクレレ弾き語りやってます。

♪ライブ出演予定 Kanouyaソロ/鹿谷おっちゃんず/佐鳴湖おやじバンド
♪3月2日(土)19:00~浜松市中央区上島町ライブカフェ《なんでモール》のんべえライブ

♪3月9日(土)9:00~浜松市中央区佐鳴湖西岸野外ステージ《佐鳴湖おやじバンドライブ》

♪3月17日(日)14:00~浜松市中央区上島町ライブカフェ《なんでモール》萬ライブ浜松南編

♪2月24日(土)9:00~浜松市中央区佐鳴湖西岸野外ステージ《佐鳴湖おやじバンドライブ》

2011年07月20日

電波法違反:FM局無断開設で容疑の会社員逮捕 

電波法違反:FM局無断開設で容疑の会社員逮捕 

FMラジオ局を無断で開設したとして、警視庁保安課は19日、日野市百草、会社員、鈴木敏裕容疑者(45)を電波法違反容疑で現行犯逮捕したと発表した。鈴木容疑者はタレントの鈴木蘭々さん(35)の実兄。
逮捕容疑は17日、自宅で総務省の免許を得ずにミニFM局を開設したとしている。鈴木容疑者は調べに対して「お金がかかるので許可を取らなかった。リスナーの反応がうれしくてやめられなかった」と容疑を認めているという。
というニュースがありましたが・・・微弱電波を使った合法なミニFM局もあるのですが、おそらくリスナーを増やす為に電波法で規定された条件を超えていたのであろう。
電波法で定める条件(微弱電波)とは下記の通りです。
「微弱電波」とは、電波法第4条第1項に規定する「発射する電波が著しく微弱な無線局」によるもので、 これをうけた電波法施行規則第6条第1項第1号に1986年(昭和61年)から 「無線設備から3メートルの距離において、電界強度が毎メートル500マイクロボルト以下のもの」 と規定されている(出力による制限ではない。)
但しこの合法微弱電波のミニFM局だとカバーエリアが数百メートル程度ですから、聴けるのはほんとのご近所さんだけですね。
実は私も中学生の頃AMの微弱送信機でレコードを流したりして遊んだ事があります。
誰かが聴いていたかどうかは、定かではない。



  • 同じカテゴリー(アマチュア無線&電子工作&パソコン)の記事
    マウスが壊れました!
    マウスが壊れました!(2024-02-01 11:46)

    譜面ライトの活用
    譜面ライトの活用(2023-12-05 12:41)

    防災用発電機
    防災用発電機(2023-11-29 17:24)


    この記事へのコメント
    鹿谷発ミニFM局を開局されたらどうですか!


    でも・・・
    数百mの範囲内では~

    しかたに~
    Posted by パンゲアーノ at 2011年07月20日 12:34
    パンゲアーノさん 子供に向かって・・・こらー!
    この事を『しかったに』と言います。(笑)
    Posted by kanouyakanouya at 2011年07月20日 13:00
    テレパシーは電波法違反・・・かな?
    Posted by yotayota at 2011年07月20日 15:55
    kanouyaさん、中学生の頃のこの思いで、すばらしいと思います。
    少年が無心に、夢いっぱいの気持を電波にのせて発信している…、
    思わず、目頭が熱くなりました。
    きっと、誰かさんが聞いていたと思いますよ。
    そして、聞いた人も、新聞のラジオ欄にも載ってない電波を
    キャッチしたことで、胸ときめかせていたはずです。
    青春ですね (@_@。
        
    Posted by koh at 2011年07月20日 16:05
    yotayotaさん テレパシーは3m離れた電界強度が500マイクロボルト以下かと思われますので、免許の要らない微弱電波になると思います。
    Posted by kanouyakanouya at 2011年07月20日 16:33
    kohさん 中学生の頃からラジオ少年でしたので、真空管で微弱送信機を自作して、誰かが聴くかどうかは分からないがレコード流したりして遊んでました。
    きっと誰かが聴いたと思っておきます。
    Posted by kanouyakanouya at 2011年07月20日 16:38
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    電波法違反:FM局無断開設で容疑の会社員逮捕