人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
★何時も内容の"ないような"私のブログにご訪問いただき深く感謝致します♪
★You Tube 動画 ♪自宅スタジオ・鹿谷おやじロフトライブ  ♪なんでモールライブ  愛犬wan階段落ちる事件
★下手くそですが、フォークソングのギター&ウクレレ弾き語りやってます。

♪ライブ出演予定 Kanouyaソロ/鹿谷おっちゃんず/佐鳴湖おやじバンド
♪4月6日(土)19:00~浜松市中央区上島町ライブカフェ《なんでモール》のんべえライブ

♪4月28日(土)9:00~浜松市中央区佐鳴湖西岸野外ステージ《佐鳴湖おやじバンドライブ》

2010年06月02日

お袋の味

お袋の味

今朝台所にひやかしてある『大豆』を見てふと、昨年他界したお袋の事を思い浮かべました。
多分この『大豆は』、“かみさん”が『煮豆』にするであろうが、『煮豆』は私にとってお袋の味なんです。
“かみさん”もアレンジはしつつもその味を継承してくれているのです。
今じゃスーパーでいくらでも売っている『煮豆』ですが、手間暇かけて作ってくれる事が嬉しいのです。
その事に私も感謝することが、“だいず”もとい“だいじ”ですね。


タグ :お袋の味

  • 同じカテゴリー(食に関する話)の記事

    この記事へのコメント
    おはようございます♪
    コネットの鈴木フユコです。

    ちょっとちょっと!
    とっても素敵なお話だったのに、オチが!
    …最高でした。

    奥様、きちんとお母様の味を守っていらっしゃるのですね。
    私も奥様のような良妻になりたいです。

    そして手をかけてくれる事が嬉しいとおっしゃるkanouyaさまもまた素敵です~。
    Posted by planner fuyuko suzuki at 2010年06月02日 07:55
    フユコさん おはようございます。
    かみさんも嫁に来てから作るようになった『煮豆』ですから
    当然味は引き継いでいるわけですが、健康志向で味付けは少し薄くしています。でもやはり『お袋の味』を引き継いでいるんだなと、感じております。
    フユコさんも将来娘さんにお料理のレシピを伝授するのですね。
    楽しみですね。
    Posted by kanouyakanouya at 2010年06月02日 08:47
    おはようございます。
    いいですねー!
    おふくろの味。忘れられないですよね。
    大豆のイソフラボンがまたいいわけだ。
    高タンパク質だし。
    Posted by ヨシスタジオなか園 at 2010年06月02日 08:47
    ヨシスタジオなか園さん おはようございます。
    誰にでもありますよね『お袋の味』は、昔の人は煮物が多かったです。
    今の若い子は苦手かもしれませんが、でも何か『お袋の味』と感じる物は
    あるでしょうね。もしかして・・・『親父の味』かも(笑)
    Posted by kanouyakanouya at 2010年06月02日 08:59
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    お袋の味